日々と文学

読書ブログ、映画ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドライブ・マイ・カー』

十五夜に『エンドレス・サマー』を聴いている。正確には十五夜は明日だ。ふとヨスカで開いた雑誌に石橋英子のオススメディスクが並べられていてそこによく見知った、親しみのあるクリスチャン・フェネス『エンドレス・サマー』の海に夕陽が沈むところのジャ…

137

涼しい日が続いた。スーツの上着を着ていく日があった。九月に入ったばかりだ。夜は虫が鳴いていて、会社帰りの夜風が秋らしい。夏の終わり。タイミングを逃していた、友達の店へ仕事帰りに行った。小雨が降っていた。窓の前の席に座る。店主である高校の友…

136. プルーストと「うた」

文學界10月号がプルースト『失われた時を求めて』の特集をやっている。「プルーストを読む日々」なるタイトルで、「史上もっともハードルが低いプルースト特集が始まります!」とのこと。とはいえ、文學界だ。『失われた時を求めて』を通読した事のない14人…

135 信仰とアウグスティヌス

比喩とはなんだろう、ニーチェの『ツァラトゥストラ』から以前引用したところについて、思う。実は仏典にも、たとえばサイの角のように孤独に歩め、みたいなサイの角の比喩など、よく出てくるものが多数ある。目の前のものを、ここでない別のものと重ね合わ…