日々と文学

読書ブログ、映画ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

116

灰野さんのライブにまた行きたい、と思って調べると、五月に渋谷WWWで蓮沼執太と共演がある。蓮沼執太の演奏動画を見てみる。横尾忠則のTwitterを開いたら、一番はじめに蓮沼執太が横尾さんの絵がプリントされたマスクをつけた写真、『without corona』とい…

115. 『失われた時を求めて』第9巻

「私がスモーキングを着こむとき、ふとした仕草が呪術のような魔力を発揮して、はつらつとした浮薄な自我、つまりサン=ルーとリヴベルに夕食に出かけたときや、ステルマリア嬢をブーローニュの森の島へ夕食に連れてゆけると想いこんでいた夜の私の自我を呼…

114. プルースト『失われた時を求めて』ソドムとゴモラⅡ

「それは、若い娘という寓意的で宿命的な形をとって私の面前にあらわれた、ある精神状態、ある生存の未来なのだ。」 出勤の電車に乗って座席に座りながら『失われた時を求めて』を読んでいたらこうした一節が出てきて、私は思わずその文庫本を閉じる。主人公…

113.『ユリイカ』12

『ユリイカ』という題のまま書いてきた。4時間の映画において、沢井真をはじめ、田村ナオキ・コズエ兄妹、アキヒコといった4人の、大きな困難の果てに訪れる、ラストの風景。モノクロがはじめてカラーになって描きだされる大観峰の空撮。コズエが言葉、声を…