日々と文学

読書ブログ、映画ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

149 ささやかさと真実

私が高校生のころ、と言っても三年の夏まではほとんど野球部のみでいっぱいだったから、引退したそれ以降だと思うが、急激に芸術に引き寄せられていく。今でも仕事の時は嵌めているセイコーの腕時計を、野球部引退祝いみたいなかたちで父親にその時買っても…

148 タリーズでアウグスティヌス

モツ鍋を食べさせてやると親父の招待があり、実家へ。その電車の中で、アウグスティヌス『告白』を。「それゆえ、現在はただ過去に移りゆくことによってのみ時間であるなら、わたしたちはどうしてそれの存在する原因がそれの存在しないことにあるものを存在…

147 沼田真佑「廃屋の眺め」

新宿から帰るとき、新宿三丁目から副都心線に乗ろうとすると、ホームにすごい人だかりができていて、アナウンスでダイヤが大きく乱れているとのこと。東急線で発生した車両点検が影響らしい。夕方で、帰宅ラッシュの時間帯に差し掛かっていた。渋谷まで行け…

146 スウィート・シング

一人の生、ひとつひとつの命は海面に落ちる雨粒である。これを昨日、保坂さんが何度か繰り返し言っていて、それも、これ以上説明せよと言われてもできないばかりが、だからどうだと自分でもそういうのはない、と言った。ただそのイメージだけがあって、なら…

144 【配信版】小説的思考塾vol.5

野間文芸新人賞になった井戸川射子『ここはとても速い川』を読んでいる。以前は巣鴨だったかの会場でやっていて私も行ったことのある、保坂和志さんの「小説的思考塾」というトークイベントの配信版をこの度久方ぶりに視聴した。ライヴで、休日だった土曜の1…

143

『偶然と想像』が12月に公開されるよう。『ドライブ・マイ・カー』も3回見たけどもう一度見たい。自宅ではゴッホの画集を眺めている。昨日、渋谷の焼肉屋さんで和牛食べ放題に行ったが、そこに荷物を忘れてきて、今日電話してみた。エコバッグを手提げカバ…