日々と文学

読書ブログ、映画ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

129

毎朝セブンイレブンまで行って新聞を買ってきて、シャワーを浴びる。夜は眠れず、朝までよく眠れず、またぼんやりした頭でセブンイレブンに行く。そして会社へ。 新聞というものを読んでいると気がつくのは、自分の関心の分野について。やはりアジアの記事に…

128

仕事の休憩に書店に入り、『オーバーヒート』を購入。今、芥川賞の候補になってる千葉雅也の小説で、明日が発売日だった。ついさっき、保坂和志のツイッターを見てたら、現代文学は読む必要ない、と言っていて、こんな乱暴な言い方はしない人だと思った。 千…

127 『未練の幽霊と怪物』チェルフィッチュ in 兵庫

職域接種でワクチンを打った。大手町で打ち、そのまま東京駅に歩いて、新幹線にライドオン。京都に行き、京大病院近くのジャズ喫茶に。ドアを開けると、そこにバーボンを飲んでいる友人が座っていた。久しぶりの再会で、沈黙に照れが生じるので、僕も珍しく…

126

次の休み、朝起きて、パンを買いに出たのか、覚えてないが、いや、コンタクトレンズをもらいに行ったのだった。処方箋が切れていて、眼科にも行って、その帰り、路地の角に小さな花屋があり、そのさりげない店構えが洒落ていて今まで利用したことはなかった…